特集記事紹介しなやか背骨で不調知らずのカラダに!
背骨の「コンディショニング」で
読者のカラダが1週間で変わった!

肩こりや腰痛などの明確な痛みから、だるい、疲れが抜けないといったなんとなくの不調まで。これらの不調の原因がすべて、 “背骨” にあることをご存じでしょうか? 背骨がゆがんだり、動きが悪くなることで、いろいろな部位に痛みが生じたり、背骨付近に集まる神経がうまく指令を出せなくなったり……。逆にいえば、「しなやか背骨」であれば、全身くまなく健康になれるのです!

そこで今号は、しなやか背骨を作るさまざまな方法をご紹介。「コンディショニング」とは、からだを小さく揺らして、こり固まっていた背骨まわりの筋肉にアプローチする運動。これを、ハルメクの読者モニター組織「ハルトモ」のみなさんがひと足速く試したところ、たった1週間で、こりの改善や眠りの質のアップなど、うれしい結果が続々と出ました。整形外科医の中村格子さんが提案するのは、「脊椎(背骨)ストレッチ」。1日3分の簡単な動きで、脊椎がしなやかになり、めぐりのいい体を作ります。この他、漫画家の槇村さとるさんが、美ボディを作るピラティスに挑戦。家で行える簡単な動きも紹介しています。

背骨の「コンディショニング」で読者のカラダが1週間で変わった!

ぜひ、お好きなメソッドからお試しください。

編集担当より

「コンディショニング」を、編集部員も1週間挑戦。ふだん原稿を書く時期は、パソコンに向かいっきりで、常に肩こりや頭痛に悩まされているのですが……、今月号制作中は、おや?? 肩こりがない!! しかも、首まわりのむくみも取れたかも!? スッキリとした気分で、今号を作りあげることができました。これからも続けるぞ!

 

ハルメク9月号

読者16万人!シニア女性誌・部数No.1※日本雑誌協会調べ
(2017年1月~2017年3月)

  • 書店ではお求めになれません
  • 全国どこでも、毎月直接ご自宅へお届けします

※今お申し込みいただくと最新の9月号からの購読となります。

最新
ハルメク
9月号