ハルメク

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

いつも元気で若々しい人の疲労解消法 2018年2月号

編集長メッセージはこちら

今すぐできる対策ばかり今年こそ、疲れにくい体を手に入れましょう

疲れ解消法

1年のはじまりにハルメクでは、元気で若々しくいられる体を手に入れるための「疲れ解消法」を大特集します!

みなさんは、疲れ対策のために、どんなことをしていますか? 熱いお風呂で温まったり、運動で軽く汗を流したり、旅行でリフレッシュ、なんていう方もいるかもしれません。

でも、今まで「疲れに効く」と思っていたことが、実は逆効果だったのかも!

今号は、最新の研究でわかってきた疲れのメカニズムを疲労医学の第一人者に取材。50代以上の女性の疲れに特化した、疲れにくい体を手にいれるための生活習慣をたっぷりご紹介しています。どれもちょっと意識を変えるだけでできる身近で手軽なものばかりです。さらに、目や足、腸という 50 代以上の女性が疲れに悩む3大部位の疲労回復法も満載。加齢による目の疲れを解消する “眼トレ” シートや、自分の足にぴったりあったサイズを測れるメジャー付きです。また、「疲労回復のスーパー食材」として注目を集める「鶏ムネ肉」を使った 1か月分のレシピや、元気で疲れ知らずに見えるスキンケアアドバイスも掲載。この1冊を読 めば、今年はきっと疲れ知らずのあなたになれるはずです!

編集担当より

先日、60代の母を「旅行に行こう」と誘うと「疲れるから遠慮するわ」と断られてしまいました。「疲れのせいで楽しいことをあきらめるなんて…」。でも、それほどに「疲れ」はハルメク世代にとって深刻なものなのだと、この母の一言で痛感しました。どうすれ ば「疲れ」から解放されるのか。取材をするとメカニズムも対策もごくごくシンプル。すぐに実践できることばかり。毎日「何となく疲れている」と感じている方、必見の大特集です。