ハルメク

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

スマホのもやもや これだけ覚えれば解消!2018年3月号

編集長メッセージはこちら

ちゃんと知れば意外と簡単!操作の8大ストレスに今すぐサヨナラ!

スマホならではの活用

「スマホを持っているけれど、イマイチ使い方がわからない……」

「ガラケーから買い替えたいけれど、難しそうだし料金も高そうだしふんぎりがつかない……」。
こんな声にお応えして、今号は、スマホのもやもや・イライラを丸ごと解消する方法を大特集します。

誌面を作るにあたって、みなさんが実際に困っている点について大調査。スマホをお持ちの28人の方に、日々、スマホを使ったタイミングと、びっくりしたことなどを細かに伺ったところ、「画面がすぐに回る」「急に動かなくなる」など、操作の上で、主に8つの点に困っていることがわかりました。今回の特集では、「操作の8大ストレス」と名づけ、そのやさしい解消法をご紹介。今日からスイスイ操作できるようになること、間違いなしです。

この他、スマホを安全に使うための心得(合言葉は、「あみど」です!)や、悩ましきスマホ料金を減らす方法も解説。ガラケーから乗りかえるときの負担増も、できるだけ抑える方法もご紹介していますので、ガラケー派の方も必読です。

さらにさらに! 今号はB6サイズの別冊付録「スマホ用語辞典」もついています!

編集担当より

「スマホに替えたけど、結局、使っているのは電話とメールだけ」というお声を、よく伺います。はい、編集部員も同じです。宝の持ち腐れとはこういうことだと、痛感しています(泣)。そこで徹底的に、「スマホならではのできること」も取材しました。拡大鏡や懐中電灯になり、なんと、なぞなぞも言ってくれます! スマホに眠る機能を、もっと活用しちゃいましょう。