ハルメク

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

5月号からの2大特典
5月号からの2大特典

ラクしてキレイ! 
すがすがしい家のつくり方
最新号2018年5月号

編集長メッセージはこちら

収納上手たちが考え抜いた暮らしのストレスをなくす
片づけの工夫とコツ

 

片づけてもすぐに散らかる、洋服が多すぎて着たい服がすぐに見つけられない、買い置きした食材をうっかり無駄にしてしまう、年齢を重ねるにつれて片づけが難しくなる……
など、暮らしの中にある大小さまざまなストレス。これらをすっきり解消して、心地よく暮らすためには、実は“片づけ”が有効なのです。
そこで巻頭では、片づけ上手な人のお宅を徹底取材。物の置き方、配置場所など、“しまいやすさ”にこだわって整えた個性的で具体的な片づけアイデアをたっぷり紹介しています。
片づけるには、まず物を減らさないといけないとわかっているのに捨てるのが苦手で……という人もご安心を。午前中だけの短時間で無理なく作業できる「悩まず手放せる新ルール」を解説しています。
また、年をとったら片づけられなくなりそう……という不安に対し、80歳を過ぎてなお元気に、心地よい暮らしをキープしている二人の女性に、60代、70代でしておくべきことと、その心得を教えていただきました。ぜひ参考にしてください。

編集担当より

家も心もすっきりする上手な物の手放し方について、読者から声を集めた記事「私の“手放し”アイデア15」。捨て方に迷うもの、どうしたらいいのかわからないものも、これを読めば今後の片づけに役立つこと間違いなしです。そして、片づけは脳トレにも効くという耳より情報も。どんな効用があるのかを解説しているので、こちらもぜひご覧ください。