ハルメク

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

今日から始める
幸せ老後への道
2018年6月号

編集長メッセージはこちら

会話がない、怒りっぽい、将来が不安……夫婦のもやもや、スッキリ解消!

 

「退職して家にいる夫がストレス」「年々頑固に、怒りっぽくなる夫と話したくない」「将来、どちらかが要介護になったらと考えると、体力にもお金にも不安がある」……。今回、ハルメクが60~70代の全国の既婚者男女437人を対象に、「夫婦関係」について行ったアンケートから見えてきたのはそんな夫婦のもやもやでした。

もやもやを分析してみると、「コミュニケーション」など“常々抱えているストレス”、「健康・お金」など“備えていても、やっぱり不安なこと”、「介護・死別」など“不安! でも備えができないこと”の3グループあることが判明! そこで6月号では、グループごとに対策を考えてみました。

「コミュニケーション」編では、テレビ番組の大家族「石田さんチ」を率いる石田千惠子さんら夫婦関係の酸いも甘いも味わってきた方々がヒントを授けてくれています。「健康・お金」編では老後の幸福度を上げるために夫婦で情報を共有しておきたいことを、使えるチェックシート「これだけは夫に聞いておきたい16のこと」として掲載。「介護・死別」編では、夫を9年前より介護する読者2人の実例をもとに、夫婦間介護を乗り切るための方法を紹介しています。

穏やかで不安のない老後を迎えるために、夫婦として何ができるのか。今から始めてリスクを回避しましょう!

編集担当より

「夫婦で情報を共有するのが大事」といってもどうすればいいのか……という方におすすめなのが、夫婦で書き合う“交換メモ”。結婚生活36年の読者夫婦に、将来のプランを書いて見せ合っていただきました。すると初めて知る相手の夢や考え方にビックリ! そして、読者のみなさんが実践する夫婦間のもやもや、イライラ回避法も教えてもらいました。今日から使えるヒントがいっぱい。取り入れてみてください。