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ぽっこりお腹を解消して、
軽やかな体になる
2018年9月号

編集長メッセージはこちら

がんばらない 鍛えない 家でできる健康法便秘、むくみ、骨盤、脂肪
4大原因をまるごと解決!

 

加齢とともに、やせていても太っていても気になりだす「ぽっこりお腹」。放っておくと病気の原因になることも。でもつらい運動、食事制限などはしたくありませんね。そこで今号は、ハルメク世代におすすめの、簡単で、無理なく続けられる「ぽっこりお腹解消法」を集めました。
今回まず注目してほしいのは、テレビでも話題の「きくち体操」創始者、菊池和子さんの密着レポート。奇跡の84歳、菊池さんのお腹はなぜぽっこりしていないのか? その秘密に迫るとともに、お腹をすっきりさせるためのおすすめ体操も紹介しています。
また、読者5人が挑戦した「おへそに力をいれるだけ お腹凹ませメソッド」もぜひ。健康運動指導士の植森美緒さんが考案した1日4回30秒間、おへそに力を入れるだけのポーズは、効果がすぐに目に見えて表れるので、続けたくなること間違いなし! 読者5人のビフォー・アフターも必見です。ほかにも、実は「具だくさん味噌汁、朝のヨーグルトは便秘対策にNG」といった食生活の新常識や、「水の飲み方を変えるだけで、むくみを解消する方法」など、すぐに始められる健康法が盛りだくさんです。
薄着になるこの季節。ぽっこりお腹が気になるけれど、猛暑の中、体を動かすのはいや、食べ物も我慢したくない、そんな人たちにぜひ読んでもらいたい特集です。

編集担当より

「おへそに力を入れるだけ お腹凹ませメソッド」は、読者が自宅で1か月実践後、「パンツやスカートが、ぶかぶかになった!」「飲み会が続いたわりに、お腹がすっきり」など喜びの声が続々。編集部も「ここまで効果があるとは……」と感激しました。また、60代で“お腹やせ”に成功した3名の生活習慣や、「手のひらを前に向けるだけで、骨盤のゆがみをリセット」するポーズもご紹介。この特集で、無理せず、すっきりお腹が目指せます。