ハルメク

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

素敵な人は、髪と手に秘密あり!
最新号2019年1月号

編集長メッセージはこちら

50代からの白髪染め新常識

 50代からの読者の方々から、「髪」と「手」についてのお悩みの声をよくききます。今月の特集は、若々しさの秘訣「髪」と「手」に焦点を当て、自宅で簡単にできるケア法を徹底的にご紹介します。
83歳で驚くほど髪も手も美しい美容研究家・小林照子さんが、日々行う頭皮の4分マッサージや、「手」のシミ・シワ・血管浮きを改善する3分ケアをご紹介。「人前に手を出したくない」ほど手に深い悩みを持つ読者5名が、細胞が生まれ変わる42日間、3分ケアを実践。「初めて手を褒められた!」など驚くほどの変化は必見です。今からでもつやつや美しい爪になれる自宅でできる“育爪メソッド”も、ぜひお試しください。
「染めてもすぐ目立つ」「頭皮の傷みが気になる」などの「白髪」についての悩みには、目からウロコの「白髪染め新常識」を。「きれいに染める丸秘テクニック」や、「染めずに3か月乗り切る方法」も紹介します。
2018年流行語大賞にもノミネートされ、注目の「グレイヘア」の企画は、素敵なグレイヘアに辿り着いた二人の女性に、“移行期をどう乗り切るか”や、その楽しみ方を伺いました。ぺたんこ髪にボリュームを出せる「部分ウィッグ」についても、不自然に見えないか、動いたときの様子など“ここが知りたい”ポイントを読者モデル2名がレポート。少しでも髪のハリ・ツヤが復活するためのシャンプーの仕方、乾かし方などの「新ケア習慣」など盛りだくさんの特集です。

編集担当より

今回の特集の見所は、手や髪に悩みのある読者が美しく、そして若々しく変身する企画です。特に手のケア企画では、感動的な出来事が! チャレンジ前にシワ・シミのある手にコンプレックスを感じて自信すら失いつつあった方々が、美容研究家・小林照子さんの指導のもと42日間ケアを続けた結果、ぐんと美しい手を取り戻しました。 そして、「ほめられる手」を手に入れたことで、みなさん姿勢や表情までも美しく変化したのです。ぜひみなさんにも実践していただき、手、髪、そして心の変化を実感していただきたいです。