ハルメク

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

今年こそ、始めよう! 
ためこまない新習慣
最新号2019年2月号

編集長メッセージはこちら

家の中の物、心のもやもや、体の不調を徹底解消

新しい1年、気持ちも新たに何かを始めたくなるこの時期に、ハルメクからは、「ためこまない新習慣」を提案します。
まずは、「今年こそ、家の中の物を手放す」方法から! 「断捨離」提唱者のやましたひでこさんが教えてくれた、“ためこみ体質”から脱却でき、きれいな家をキープできる方法をご紹介します。実は、「6枚切りの食パンを買うのをやめる」ことから、意識は変えられるのだとか。その他の方法も、誌面でぜひご確認ください。
「人間関係のもやもや、イライラ」も、今年はためこまず、手放しましょう。元結不動 密蔵院(もっといふどう みつぞういん)の住職、名取芳彦(なとり・ほうげん)さんが語ってくれた、心を穏やかにする心得と行いは、今すぐできることばかり。イラッとしたら実践あるのみです。
そして、「体の不調がなかなか改善しない」という方には、スープから始める健康習慣はいかがでしょう。何となく体がだる重い、便秘がち、むくみやすい、肩がこるなどの小さな不調は、そのまま放置すると、大きな病気の引き金になってしまうことも。そこで、それぞれの不調に合わせた体を労わるスープレシピをご紹介。まずは夕飯を、スープを取り入れた軽めのものに変えてみて、今年こそ巡りのよい体を作りましょう。

編集担当より

今回の特集は見所満載ですが、中でも、昨年75歳で逝去した女優・樹木希林さんの名言と暮らし方を振り返る企画は必見です! 「いきいき」「ハルメク」でも5度ご登場いただき、その度に老いや生き方について深く語ってくださった樹木さん。過去のインタビューから樹木さんが実践していた「ためこまない、潔い生き方」とは何かを見つめます。この企画を読めば、物を減らしてスッキリ暮らそう! 心のもやもやを晴らして楽しく生きよう!そんな気持ちが自然とわいてくるはず。どうぞ、一番気になるところから、新習慣を取り入れて、今年1年をすがすがしく過ごしてくださいね。