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50代からのぽっこりお腹は
こうして解消!
2019年7月号

編集長メッセージはこちら

体幹、姿勢、食べ方、呼吸…無理せず楽しくすっきり

 そろそろ薄着の季節になります。お腹まわり、気になりませんか? 運動するのは嫌、食べるのも我慢したくないし……そんなみなさん向けに、今回は“がんばらない、無理しない”5つのぽっこりお腹解消法と、日々の生活でぽっこりがすっきりになる習慣を紹介しています。
今回いち押しのメソッドは、今、話題の「体幹リセット」。1日5分ポーズをとるだけで、かなりの効果が期待できるのです。読者5名に2週間実践してもらいましたが、果たして結果は……? お腹まわりだけでなく、ほかにも体にいい変化が起きましたので、ぜひご覧ください。ほかにも、74歳、谷玉恵さんに教わる「骨盤ふりふり」や、本誌連載でおなじみ、文筆家の山本ふみこさんが挑戦した「腹ペタ呼吸法」、テレビを見ながらできる「腸もみ」などがんばらないでぽっこり解消するメソッドも紹介しています。

編集担当より

「これだけで本当に効果が出るの?」と実は撮影時に少々不安に思ってしまった「体幹リセット」。それぐらい簡単だったのです。が、2週間後の撮影で、実践してくださった読者のみなさんの姿を見てびっくり!佐久間先生、すみません。夏に向けて、編集部員も「体幹リセット」実践します。