ハルメク

定期購読のご案内

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

9/30(月)19時から10/1(火)10時の間はシステムメンテナンスのため、
インターネットでのお申し込みはできません。

9/30(月)19時から10/1(火)10時の間はシステムメンテナンスのため、
インターネットでのお申し込みはできません。

年金生活
楽しく 賢い 節約術最新号2019年10月号

編集長メッセージはこちら

今回、みなさまにお届けするのは「年金生活」大特集。
2019年10月、いよいよ消費税が10%に上がります。世帯あたりの負担増は月々数千円です。一方で「2000万円問題」などが取り沙汰され、不安をあおるような報道が目立ちます。そんな時だからこそ、ハルメクがお届けするのは、楽しみながら実践できる節約アイデアです。そもそも年金収入だけでは赤字なのは事実。そこで読者の方の家計簿を専門家に診断していただきました。安心家計をキープするために支出を管理し、やりくり上手になるコツを解説します。その出費で大きな割合を占めるのは食費。といっても食事の質は落としたくない。そんなとき冷蔵庫管理こそが食材のムダを減らし節約の近道となります。節約だけでなく、今話題の「キャッシュレス」を活用する方法も紹介します。増税後はクレジットカード払いにするだけで、最大5%がポイントで返ってくることも。いわばチャンスの時期でもあるので。さらには週1~2日、ちょっと働くことを提案しています。貯金を温存でき、気持ちも充実している方にご登場いただく企画です。

編集担当より

これまで節約というと、何かをがまんするイメージもあったと思います。ですが、生活の質を落とさず、好きなこともあきらめず、楽しく節約できる方法がたくさんあることが、今回の取材でわかりました。たとえば家電やスマホ、公共料金など、把握しているつもりでまだままだ見落としがちな意外な出費があります。楽しく簡単に節約できるヒント、ぜひ見つけてください。