ハルメク

定期購読のご案内

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

年金生活のここが不安&
わからないを賢く解消!2020年3月号

編集長メッセージはこちら

年金生活の今後について、「漠然としていて先が見えないからこそ不安なんです」と言うのはファイナンシャルプランナーの黒田尚子さん。この特集では、漠然とした不安を具体的に見極め、今後の見通しを持ち、備えられるような知恵が満載です。
「働きながら年金を受給できますか?」「何歳から受給するのがベスト?」といった基本的なQ&Aから、専業主婦、共働き、おひとりさまのタイプ別に、人生100年時代に備え、「年金の手取り額が減るタイミング」などを示した、徹底シミュレーションを紹介!「もし今後、夫が亡くなり、一人になったら暮らしていけるの?」という不安に対し、遺族年金の目安額を計算する方法も示しました。年金生活の中、病気や介護に対して実際に60~70代の方々がどう備えているか、知っておきたい制度やサービス、保険などの工夫も知ることができます。
 さらに、キャッシュレスのポイントを上手に貯めて使う方法、「確定申告」でお金を取り戻すコツや申告書の書き方のポイント、老後資金を賢く増やすつみたてNISAのことなども。今後の年金生活、前向きに暮らせるよう、今すぐできることから実践していきましょう。

編集担当より

みんなはどれだけ使っているの?と気になる「子や孫への援助」。外食費や帰省費用を負担したり、孫におもちゃを買ったり、離婚した子ども家族の生活費を負担したり……。その気持ちはよくわかるけれども、自らの老後資金も心配です。ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが、メリハリある援助の方法、カウンセラーの宮本まき子さんが上手な子どもへの伝え方を指南する企画、必見です!