ハルメク

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

5月号からの2大特典
5月号からの2大特典

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2018年5月号

ハルメク 編集長 山岡 朝子 メッセージ

こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
5月号の特集は「ラクしてキレイ!すがすがしい家の作り方」です。
整った家、スッキリした家は理想ですが、モノを捨てるのも、片付けるのも、きれいな状態を維持するのも、簡単ではありません。どうすればラクにきれいな家をつくれるのか、快適な暮らしを手に入れられるのか、徹底的に考えてみたのがこの特集です。
冒頭では、片付け上手なハルメク世代6人が登場。キッチン、リビング、ダイニング、クロゼットなど、家じゅうのさまざまな場所における、片付けの工夫を教えていただきます。どれも一般の方が実際に実践しているアイデアばかりだから、真似しやすいのが魅力です。
次に登場するのは、逆に「片づけが苦手!」な読者代表、伊藤さん。ものであふれたダイニングとクロゼットをすっきり片付けるべく、編集部と一緒にチャレンジします。「こんなにものが多いのに、全部片付けるなんて無理」と諦めていた伊藤さんですが、ある「意外な方法」を実践すると、なんとたった半日、午前中だけでダイニングとクロゼットが大変身!ご本人も驚いた、その一部始終をお見せします。
他、ものを上手に手放すためのアイデア集や、人生の先輩たちにきく「60代、70代でやっておくべき片付け」などの記事も。ぜひあなたの住まいでも、参考にしてみてくださいね。
ハルメク5月号は、他にも読みごたえのある記事が満載!
第二特集では、没後20年を迎える随筆家、須賀敦子さんの足跡をたどります。
またお料理ページでは、奥薗壽子さんが、すし桶いらずの春のおすし作りを教えてくれます。
健康特集は、尿と便のちょい漏れがテーマ。なかなか人に相談できない悩みだけに、ハルメクの記事が役立つはずです。

(2018年3月24日 山岡 朝子)

5月号のみどころ

  1. 料理ページは、奥薗壽子さんの「春のおすし」。すし桶いらずで手軽に作れるおすしのレシピを紹介します。
  2. 健康特集は尿と便のちょい漏れがテーマ。人に相談しづらい悩みですが、最新の治療法とケアを解説します。
  3. インタビューには岩下志麻さん、高島礼子さん、中井貴一さんらが登場! それぞれの魅力あふれるお話、必見です。