ハルメク

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2018年6月号

ハルメク 編集長 山岡 朝子 メッセージ

こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
6月号の特集は「夫婦のモヤモヤ、すっきり解消!今日から始める幸せ老後への道」です。
いまや「老後」と一口にいっても、30年、40年と続く時代になりました。その長ーい老後を、安心して、穏やかに暮らすための秘訣って何だろう? 昨年の暮れからずいぶん時間をかけて、膨大な調査と考察を繰り返した結果、ハルメクは実にシンプルな結論にたどり着きました。それは「夫婦のモヤモヤを、早めに解消しておくことだ」という結論です。
なーんだ、そんなこと、と思われるかもしれませんが、実はこれが本当に大事なのです。お互いへの不満を放置した結果、会話が減っている夫婦は、介護やお金など、人生の大事なことについても話し合わないまま老後を迎えてしまい、いざというときに想定外のトラブルに見舞われる、というちょっと心配な調査結果が出ました。
そんな事態に陥らないための、この特集です。ほどよい距離をとりながら、夫婦のモヤモヤをすっきり解消し、納得して老後を迎えるためのポイントを、心療内科医からファイナンシャルプランナーまで、識者の解説つきでじっくりと紐解きます。
他にも、料理、ファッション、健康、手作り、インタビューなど、見どころいっぱいのハルメク6月号。ぜひごらんください。

(2018年4月24日 山岡 朝子)

6月号のみどころ

  1. 特別企画「花と緑の庭を訪ねて」では、国内はもとより本場イギリスからも、素晴らしいオープンガーデンをご紹介。
  2. お料理ページでは、安くておいしい物価の優等生「たまご」を使った簡単おかずをお届け。どれも約10分以下でできる手軽さです。
  3. 健康特集は「口腔ケア」がテーマ。なんと歯周病菌が、がん、心不全、認知症の原因に!?自分でできる簡単ケアつきです。