ハルメク

定期購読のご案内

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

新規入会特典

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2018年9月号

ハルメク 
編集長 山岡 朝子 メッセージ

こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
ハルメク9月号の大特集は「ぽっこりお腹を解消して、スッキリ軽やかな体になる」です。
痩せていても太っていても、加齢とともに出てくるお腹は世代共通の悩みですよね。
脂っこい食事をしているわけではないし、体はそれなりに動かしているつもり。それでもお腹が出てきて、動きにくかったり、服が入らなかったり、放置すると病気につながるおそれもあるから厄介です。
そんなぽっこりお腹を解消するために、頑張らない、鍛えない、家でできる手軽な方法を提案するのが今回の特集。
野菜やヨーグルトの食べ過ぎをやめて便秘を解消する方法や、手のひらを前に向けるだけで骨盤が正常化してお腹がへこむメソッド、おへそに力を入れて立つだけでOKという驚きのエクササイズも!
さらに、毎日の水の飲み方を変えて、おなかのむくみを取る方法もご紹介します。
実際に読者5人がチャレンジしたら、全員のお腹が凹んだという効果てきめんの大特集、ぜひご覧ください。

そしてこの特集には目玉がもう一つ。
今、テレビ番組で話題の「きくち体操」創始者、菊池和子さんも、こちらの特集で8ページに渡って登場します。
ハルメクでは10年前から毎月「きくち体操」の連載が続いていますが、今回は特にスペシャル版。84歳の菊池先生のお腹がぺたんこな理由を教わってきました!おすすめの体操はもちろん、菊池先生ご自身が毎朝やっている習慣もご紹介。ハルメクでしか読めないスペシャル企画です。

ハルメク9月号には他にも見所がいっぱい。
第2特集は、「ターシャ・テューダーの花と庭」。没後10年を迎えて今なお世界中を魅了している、ターシャの美しい家と庭、そして心に残る名言をたっぷりとお届けします。
第3特集は「あの戦争を伝えていくために」。8月15日の終戦記念日を前に、ハルメクがあらためて戦争と平和をとり上げます。故・日野原重明先生が生前に綴られた、平和への思いも必読です。
他、インタビューは、美輪明宏さん、大竹しのぶさん、仲村トオルさんなどとっても豪華。
この機会に、ぜひご購読をご検討ください。よろしくお願いいたします。

(2018年7月30日 山岡 朝子)

9月号のみどころ

  1. 巻頭インタビューは美輪明宏さん。ハルメク世代が今を幸せに生きるための極意を力強く語っていただきました。
  2. 健康特集は「アルツハイマー病は防げる、改善できる!」。長年の研究により導き出された、生活習慣について解説します。
  3. お料理ページは、ぽっこりお腹の解消に役立つスーパー食材「長いも」のレシピ。教えてくれるのは浜内千波先生です。