ハルメク

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2018年11月号

ハルメク 編集長 山岡 朝子 メッセージ

こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
ハルメク11月号の大特集は、「スマホの操作、これさえ覚えればすいすいサクサク!」です。
最近、ハルメク世代の女性たちにもスマホ派がずいぶん増えてきました。
でもよーくお話を聞いてみると、「周囲の勧めで買ったけれどいまひとつ使いこなせてない」なんて声の多いこと、多いこと!
そこで今回の特集では、基本的なスマホ操作のなかから、特につまずきやすいポイントについて、じっくりていねいに解説していきます。
通話、メール、カメラ、LINE、地図など、日常的に使う機能でも、わかるようでわからないことってたくさんありますよね。
この特集を読めば、「なーんだ、こんな簡単なことなの」とスマホが身近になること請け合いです。
スマホに眠っているさまざまな機能を使いこなせるようになれば、高い高いと思っていた料金にも、ちょっと納得できる……かもしれません!
さらに、別冊付録として「スマホのマーク&用語辞典」つき。難解なスマホ用語や、意味不明なマークについて、一目で理解できるようになるスグレモノです。

ハルメク11月号はほかにも見所がいっぱい。
第2特集は「使いきる暮らしとレシピ」。島根県、石川県、山形県など日本の各地で、昔ながらの丁寧な暮らしをおくる女性たちを取材しました。美しい写真や、食材を無駄にしないレシピとともにお届けします。

健康特集は「呼吸筋ストレッチで不調を改善!」
日々の呼吸を改善して、老化を防ぎ、不調を改善する方法をご紹介します。

また、ミニ旅特集として、伊勢志摩の観光案内も。伊勢神宮はもちろん、美しい海とともにある海女の暮らしなど、誌上で旅行気分を味わえるページになりました。

さらに、今月から、皇后美智子さまの歩みとともに、昭和・平成を振り返る定期連載がスタート。第1回は「美智子さまの装い」です。ご成婚当初から現在にいたるまで、美智子さまの気品あふれる装いを振り返ります。

(2018年9月25日 山岡 朝子)

11月号のみどころ

  1. 特集は「スマホの操作ガイド」。別冊付録として12ページの「スマホのマーク&用語辞典」がついています。
  2. 健康特集は「呼吸筋ストレッチ」。日々の呼吸を改善することで、老化を防ぎ、不調を改善する方法を解説します。
  3. 料理ページも充実!島根、山形、石川から、暮らしの達人による「使いきるレシピ」をお届けします。