ハルメク

定期購読のご案内

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2019年5月号

ハルメク 
編集長 山岡 朝子 メッセージ

こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
ハルメク5月号の特集は、「ラクしてキレイが続く!散らからない家の作り方」です。

世の中には、「ものの捨て方」や「片づけ方」の情報があふれています。
それらを見たり読んだりしてマネすれば、確かに一時的にはキレイになるけれど、数週間もすればまた元通り……そんな経験、ありませんか?
そう、大事なのは、「ムリせず、ラクに、続けていける」片づけ方なんです。
ハルメク5月号では、この難題に正面から向き合って特集を作りました。
その結果、50代以上の方々には、この世代ならではの「片づかない事情」があることが分かりました。

「長年の思い出の品や、家族が置いていった荷物など、とにかくものが多い」
「日々何かと忙しい上に、体力・気力が落ちてきて、なかなか片づけに手が回らない」
「モノを捨てたいけれど、もったいない、また使えると思うとなかなか捨てられない」
「いざ捨てようと思っても、分別の仕方が分からなかったり、重いものが動かせない」
などなど……そんな「事情」をしっかり配慮しながら、大人世代が、ラクに、キレイな状態を維持できる片づけ方法を紹介するのがこの特集です。
クロゼットからあふれた洋服の処分や収納法に困っている方、忙しくて片づけに割く時間が足りない方、何度片づけても家が散らかってしまう方、ぜひご覧ください。

ハルメク5月号には他にも見どころがいっぱい!

第2特集は、「春の庭を訪ねて」
一年でもっとも花と緑が豊かなこの季節に、国内外の庭を美しい写真とともにご紹介します。
どれも実際に訪ねて行ける庭だから、ゴールデンウィークや夏休みのお出かけ先としても、ぜひチェックしてみてください。
第3特集は、「美智子さまの歩みとともに振り返る、昭和・平成」
改元を目前に控えた今だからこそ、あらためて心に刻みたい美智子さまのお言葉を、豊富な写真とともにお届けします。

さらに、テレビで話題の「きくち体操」も、ハルメクなら毎月連載です。
グレイヘアが素敵な美容家、川邉サチコさんの連載が読めるのもハルメクだけ。
ほか、スマホの賢い使い方、春野菜の簡単レシピ、足の痛みのケア方法、ターシャ・テューダーの暮らしなど、幅広い情報が目白押しのハルメク5月号、ぜひよろしくお願いいたします。

(2019年3月27日 山岡 朝子)

5月号のみどころ

  1. クロゼットからはみ出した服がダイニングや寝室を占領している方、必見!服を手放す基準と社会の役に立つ捨て方を教えます。
  2. みずみずしい春野菜を使った簡単レシピを、人気料理研究家の奥薗壽子さんが直伝!どれもパパッと手軽に作れるのが魅力です。
  3. テレビで話題の「きくち体操」、今月は「座り方」がテーマ。自宅で、電車で、日々の座り方を見直して健康を取り戻しましょう!