ハルメク

WEB/電話でのお問い合わせ

50代からの女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

きくち体操
きくち体操

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2019年6月号

ハルメク 
編集長 山岡 朝子 メッセージ

こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
ハルメク6月号の特集は、「50代からの女性のニオイ、3大原因をスッキリ解消!」です。

朝起きたとき、人と話しているときなどに、自分の口臭や体臭を感じて「あっ」と思ったことはありませんか?
年齢を重ねるにつれ、女性にもニオイの悩みが増えてきます。
これは、女性ホルモンの減少、内臓の衰え、代謝の低下など、加齢による体の変化が原因で、誰にでも起きる現象。恥ずかしいことではありません。
とはいえやっぱり、人には相談しづらいし、お互いに指摘もしづらい。ケアが自己流になりがちで、改善もされにくいということです。
ハルメク6月号では、そんな悩みにおこたえするため、女性のニオイの原因と対策を徹底研究! 読者の2大悩みである「口臭」と「頭のニオイ」を中心に、悩みをスッキリ解消する日常のケアをご紹介します。
汗のニオイ、デリケートゾーンのニオイなど、この季節に気になるさまざまなニオイについても対策をご紹介。
「実はちょっと悩んでいた」
「自分では気付いていないけど、もしかして私も?」
「最近、母親のニオイが気になっている」
そんな皆様のお役に立つ特集です。ぜひご覧ください。

ハルメク6月号には他にも見どころがいっぱい!

第2特集は、「フランスの60代、70代に学ぶ、心軽やかな暮らし方」。
日本より平均所得が少ないといわれるフランスですが、人々の暮らしは豊かで華やか。
その秘密がどこにあるのか……現地取材でひもときます。
また第3特集は、「ニットやコートを家で上手に洗うコツ」。
4月になってからも冷え込みが厳しかった今年。衣替えが進まなかった方も多いのでは?
この特集では、冬物衣類を自宅で上手に洗うコツをプロが丁寧に紹介!
自宅で手洗いすれば、業者が機械で洗うのに比べて生地を傷めないし、クリーニング屋さんに持っていく労力や費用も節約できます。
さらに、テレビで話題の「きくち体操」も、ハルメクなら毎月連載です。
グレイヘアが素敵な美容家、川邉サチコさんの連載が読めるのもハルメクだけ。
ほか、スマホの賢い使い方、電子レンジの簡単レシピ、歯周病の予防と治療、ターシャ・テューダーの庭と暮らしなど、幅広い情報が目白押しのハルメク6月号、ぜひよろしくお願いいたします。

(2019年4月22日 山岡 朝子)

6月号のみどころ

  1. 特集は「加齢によるニオイ」。人には相談しづらいテーマですが、ハルメクなら雑誌が自宅に届くから安心してじっくり読めます。
  2. 料理ページは電子レンジを活用した簡単レシピ。時短だけじゃない、栄養面でもおいしさでも、レンジには魅力がいっぱいです。
  3. 健康ページは「歯周病」を徹底解説。早期の発見と治療で歯を失うリスクを回避し、認知症や寝たきりの予防にもつなげます。