ハルメク

定期購読のご案内

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2019年7月号

ハルメク 
編集長 山岡 朝子 メッセージ

こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
ハルメク7月号の特集は、「50代からのぽっこりお腹はこうして解消!」です。
やせている方も、ふっくらしている方も、共通のお悩みとしてあげる「ぽっこりお腹」。
若いころなら「運動不足!」「食べ過ぎ!」などが主な原因でしたが、50代からは少々違います。
たとえば加齢にともなう腸の働きの低下。お腹に水や便、ガスが滞留し、お腹がぽっこりと出てきます。
そんな方におすすめなのが、1~2分でできて効果てきめんの腸マッサージ。
誌面では、そのやり方を、写真と図解つきで詳しくご紹介しています。

また、体幹が弱ってくることによって姿勢が悪くなり、猫背になったり、お腹が出てくる人も。
そんな方は、誌面に掲載されている超簡単エクササイズで、体幹を整えてみましょう。
頑張らなくてオ自然と姿勢が良くなり、お腹がすっきりしてきますよ!
他にも、骨盤のゆがみを正して内臓を正しい位置に戻す動き、体の栄養バランスを整えてお腹をスッキリさせるスーパーレシピなど、50代からのぽっこりお腹を解消する、あの手この手が満載の特集です。
ぜひご覧ください。

ハルメク7月号には他にも見どころがいっぱい!

第2特集は、「近藤典子さんに教わる、親ともめない実家の片付け」。
高齢の親が住む実家を、安心、安全な空間に変えるためのコツとは?
収納のプロである近藤典子さんが、豊富な体験から教えてくれます。
また、第3特集は「食事と風景を楽しむ!豪華列車の旅」
美しい車窓の景色、おいしいお料理や飲み物、のんびりおしゃべり…
飛行機とも船とも違う「列車の旅」の魅力を、国内外からレポートします。

さらに、テレビで話題の「きくち体操」も、ハルメクなら毎月連載です。
グレイヘアが素敵な美容家、川邉サチコさんの連載が読めるのもハルメクだけ。
ほか、スマホの賢い使い方、浜内千波さんの梅レシピ、夏のカビ対策、ターシャ・テューダーの庭と暮らしなど、幅広い情報が目白押しのハルメク7月号、ぜひよろしくお願いいたします。

(2019年5月22日 山岡 朝子)

7月号のみどころ

  1. 特集は「ぽっこりお腹の解消術」。頑張らない、無理しない、家でできる簡単エクササイズを写真や動画つきでご紹介!
  2. テレビで話題のきくち体操も、ハルメクなら毎月連載!正しい動きを誌面で学び、最後まで自分で歩ける体を目指しましょう。
  3. 草笛光子さん、川邉サチコさん、浜内千波さん、横森美奈子さんなど、魅力あふれる大人女性のインタビューが満載!