ハルメク

定期購読のご案内

定期購読のご案内

WEB/電話でのお問い合わせ

女性誌No.1!
心豊かな生き方、暮らし方を応援します

ハルメク 編集長 山岡 朝子
メッセージ2019年9月号

ハルメク 
編集長 山岡 朝子 メッセージ

 こんにちは。ハルメク編集長の山岡朝子です。
 ハルメク9月号の特集は、「家族に迷惑をかけないために。終活はこれだけやればいい!」です。

 一昔前は、「終活」なんて縁起でもないと言われたものですが、時代は変わりました。
 今や終活は大人のたしなみ。自分のため、家族のために、元気なうちから少しずつ準備しておくのが、当たり前になりました。
 今のうちから終活をやっておくと、いいことがたくさんあります。
 保険や口座を整理することによって、老後のお金のモヤモヤがすっきりします。
 各種の手続きに必要な書類も、本人が集めて家族に伝えておけば、みんな安心です。
 片づけだって、気力・体力があるうちにやっておいたほうがラクですし、今後の生活で家を広く使えます。
 終活とは、これからの人生を、自分も周囲もスッキリ幸せに暮らしていくための魔法の杖なのかもしれません。
 というわけで、8月10日号では、今のうちにやっておきたい終活のポイントをまとめました。
 あなたが天国に引っ越したあと、家族が諸手続きで右往左往しなくてすむように、生前にやっておくとよいことを解説します。
 また、つい後回しになりがちな生前整理についても、実際に実践している読者代表の例をもとに、上手に進められるコツを伝授します。
 別冊付録として、あっという間に書けてとっても役立つプチエンディングノートもついています。
 8月、家族が集まったときに、これからのことを話しあうきっかけにしていただければ幸いです。

 ハルメク9月号には他にも見どころがいっぱい!

 第2特集は、「北欧60代、70代に学ぶ、シンプルだけど豊かな暮らし」。
 日本を飛び出し、世界各地のハルメク世代を訪ねる人気企画。今回の舞台はフィンランドです。
 病気や別れなどさまざまな出来事に直面しながらも、前向きに、丁寧に暮らす女性たち。
 湖や森など、現地ならではの美しい写真とともにお届けします。
 料理ページは「夏バテにきくお酢のおかず」。食欲が減退しがちなこの季節にも、さっぱりと美味しくいただけて健康にもいいお酢のレシピをご紹介します。

 さらに、テレビで話題の「きくち体操」も、ハルメクなら毎月連載です。
 グレイヘアが素敵な美容家、川邉サチコさんの連載が読めるのもハルメクだけ。
 眠っているきものを日常着にリフォームする「きものリフォーム」も、毎回大人気です。
 ほか、今こそ知りたいスマホのセキュリティ対策、コレステロールの最新常識、ティターシャ・テューダーの庭と暮らし、美輪明宏さんの特別インタビューなど、幅広い情報が目白押しのハルメク9月号、ぜひよろしくお願いいたします。

9月号のみどころ

  1. 大特集は「終活」。元気なうちにやっておきたい準備のコツをまとめます。8ページ書くだけの簡単エンディングノートつき。
  2. 健康特集は「コレステロールの新常識」。薬は飲み続けたほうがいい?など、皆様の疑問に医師がスッキリ回答します。
  3. 「きものリフォーム」は簡単チュニックの作り方をご紹介。実物大型紙のネットプリントサービスもあります。